電車は移動手段ではなく楽しむ乗り物

電車というと一般の人からすると単なる移動手段だと思う。

自分も10年ぐらい前はそうであった。

しかし移動手段から楽しむ時間になると、なんという面白さなんだと気づかされた。

電車はもちろんのことながら電気で動いている。つまりモーター車がある。

このモーター音というのは車両によっていろいろと違うものである。

最初に自分がハマったのはこのモーター音である。車両ごとに違うモーター音を聞いていると、何か楽しく思えてきたのである。

続きを読む

一人暮らしだとなかなか買わないもの

食生活にはそれなりに気をつけているつもりですが、
一人暮らしだと余程意識していないと手を出さないものがあります。

果物です。

スイーツ男子の俺としては、毎日とはいかないまでも、スーパーでの買い物にお菓子系や自宅で簡単に作れるスイーツの材料を買っていくことはありますが、果物を買うことってほとんどないんです。

でも、年齢的にも下り坂に差し掛かって、
やはりビタミン系の果物を意識して摂取しないといけないなと最近感じるようになりました。

続きを読む

自作パソコンとBTOパソコンの違い

パソコンを買うのには国内、海外問わずメーカーが作った完成品を買うのと、
オーダーメイドでパソコン専門店がカスタマイズも可能な形態で出しているBTO、
そして自分でパーツを組み合わせて作る自作というスタイルがあります。

自作パソコンはかなり安いというイメージが今の時代でも定着していますが、
90年代の頃と比べて今では立場が逆転してしまっておりほとんど自作の方が高くつきます。

自作パソコンは高くてもそれなりのメリットがあります。

まず一番はパソコンの仕組みを楽しく学習できることです。

パソコンをパーツ単位から選んで組み付けるために、
ショップでパーツを選ぶ楽しさと組み合わせる際の知識をショップ店員に聞いたり、
インターネットや雑誌で見たりして勉強するので必然的にも知識が得られます。

それらの知識はパソコンでトラブルを起こした際に、
すぐに対応できたり自分で安く修理できたりする能力につながります。

BTOパソコンの場合はパーツ単位で制限がありながら選ぶことはできますが、
組み付けや知識はすべて業者が行うので、
自作と比べると知識の面ではほとんど得られないので、
お金を取るか勉強を取るかという意味で自作とBTOを選択してみるのもいいかもしれません。

アニメ『カウボーイビバップ』について

私にはSF入門として真っ先に他人におすすめする作品がある。

それがカウボーイビバップというアニメ作品だ。

オタクの友人がしきりに観ろ観ろとうるさいので、今まで観なかったのだが、
ある日ふと思い出して借りて観てみることにした。

正直なんで早く観なかったんだと言わざるを得ないほどに素晴らしい作品だった。

つまり早く私にすすめなかった友人のせいである。

続きを読む

ケリー・クラークソン大好き!

今起きてネットでニュース見たんですけど、何やら何度も雷が鳴って、大雨警報も出ていたそうで。

いやぁ、まったく気づきませんでした。爆睡してましたね。

なんせ、ここ数日間海外サッカーの移籍関係のチェックでほぼ徹夜を続けてたので体はボロボロ、体内時計もぐちゃぐちゃでした。

でも、雷鳴にも気づかないほど爆睡しましたんで、完全復活です!

さて、お腹も空いた事だし、大好きなペペロンチーノでも食べて、TSUTAYAにケリー・クラークソンのCDでも借りにに行きましょうかね。

なぜケリー・クラークソンかというと私、アメリカンアイドルのファンなのでずっと気になってたんですよね。

でもなかなかタイミングが合わずにCD聴けてなかったんです。

今日はタイミングよく思い立ちましたので、しっかり借りてこようと思います。

でも、こういう時に限って貸し出し中だったりするんですよね。

まあ、貸し出し中だったらご縁がなかったということであきらめます。

その時は同じアメアイ出身のクレイ・エイケンを借ります。

よし、それじゃあ出かけよう!

同僚とのコミュニケーションのためのランチ

普段は弁当男子をしている自分ですが、今日は訳あってあえて弁当を持たずに出勤しました。

最近、同じ部署の同僚との関係が今ひとつしっくり行っておらず、これは何かしらのアクションを起こさないといけないなと思ったからです。

同僚は実家住まいなので昼食はほとんどコンビニか近くのファーストフード店に行くので、今日はそれに便乗して一緒に行ってみました。

すると、気になっていたのは、昨日自分が、上司と何やら話をしていたのが気になっていたらしく、話の内容を教えて欲しかったようです。

続きを読む

メモリーカードに写真を長期保存するのは危険

2005年より、溜めに溜めた写真の整理を敢行しました。
今、現在進行形ですが、一応の写真はアウトプットは完了しました。

写真を出して保存しようと動いたのには、2つ理由があります。

一つは、メモリーカードを落としたことです。

もう一つは、立て続けにメモリーカードのメモリーが消えてしまったことです。

この2件の事件が発生したことから我が家では、メモリーカードの保存を禁止しました。

まずは一度パソコンにデータを全て詰め込みます。

続きを読む

本当に危険な巨大生物は報道されない?

先ほど検索サイトのトップページに掲載されていたのですが、
5mのアナコンダを捕獲したというニュースがありました。

私はたまに思うこのような巨大な動物のニュースは高確率で、
発見されている生物の中で必ず一番大きい個体ではないということです。

例えばワニの現在の最大のサイズは6m近くあります。

しかしギュスターブというワニは8m以上で100年近く生きている化け物もいます。

なぜこのような事がギュスターブではないのかと思ったのですが、
公式ではないのと、あまりにも危険すぎる動物だからだと思います。

ギュスターブは100年も生きているため鱗が異常に分厚くなり、
普通の銃弾は皮膚の表面で止まるそうです。そして犠牲者300人以上です。

これを考える確かにあまり公にするのは少し難しい気がします。

本当に巨大な動物は種類によっては、
公にできないほどに危険な存在になってしまうのだと思います。

ちなみにギュスターブは戦争で処理に困り川に遺棄した人間の遺体を食べてしまい、
人間の味を覚えて、人間を襲うという説もあります。

マクドナルドでのコンセント使用はいいの?悪いの?

マクドナルドに来ています。

マクドナルドが使える店舗なのは、コンセントが設置されていて、Wi-Fiも使えるからです。

徐々に外出先でノートパソコンを広げて作業している人が増えましたが、
それでもまだまだ少ないです。

圧倒的にスマホの画面を操作している様子が目立っています。

とはいえ、マクドナルドも店舗によってはコンセントを使えなくしているところがあります。

続きを読む

ドラゴンネストで協力プレイ

私は最近ハンゲームが提供しているオンラインゲームの「ドラゴンネスト」というゲームにハマっています。

このゲームはファンタジー世界をテーマにしたアクションRPGなのですが、そのアクション要素がとてもおもしろくて、毎日のようにログインしては冒険に繰り出しています。

私はあまりこういったオンラインゲームを誰かと協力してやることはないのですが、
つい最近ひょんなことから知り合ったプレイヤーと仲良くなり、
最近ではそのプレイヤーと一緒に冒険をしています。

続きを読む